2019年01月03日

娯楽トキドキ情報アワー土曜モチャリスタ − 土曜劇場12月29日放送分

トキ北川

男の事情
出演:トキ北川
icon_new2.gif

たまに、番組のメッセージテーマを「トイレ」にすることがあります。
特に私が求めるのは、みんなトイレでどうしているのかということ。
どうしているもこうしているも、トイレですることなんて決まっているわけですが、何をしているのか? ではなく、どうしているのか?
個室に入ってすぐに便座に座るのか、それともしばらく立ったままなのか?
しばらく立ったままの人は、しばらく立って何をしているのか?
便座に座ってすぐに排泄行為に及ぶのか、それともしばらく座っているだけなのか?
しばらく座っているだけの人は、しばらく座って何をしているのか?
排泄が終わるや否や、トイレットペーパーやウォシュレットのボタンに手を伸ばすのか、それともしばらく座っているだけなのか?
しばらく座っているだけの人は、しばらく座って何をしているのか?
他にも、トイレ内の行動の様々なことが、実は十人十色です。
私が知り合った人の中にもいろいろな人がいまして、洋式の便座に座る際、大股開いて便座にまたがり、通常は自分の背中にあるはずのタンクに向かって座り、タンクを抱くようにして用を足す人がいたりします・・・男性です。
また、トイレの個室では必ず全裸になる方も、数人います・・・・・・全員男性です。
トイレットペーパーにしても、ずいぶん威勢よくガラガラガラガラと音を立てながら巻き取る方がいるかと思えば、ミシン目一つ分だけを静かに切り取って、それを丁寧に何度もたたみながら使う方もいます。
生活をしていて、トイレほど一人になれる場所はないし、その中でのことを日頃改まって話す機会もあまりないからこそ、時折、気になってしまうのです。

海外の公衆トイレで、大便までみんな横並びになってする所がありまして・・・知り合い同士が朗らかに談笑しながら排泄しているのですが・・・私はどうしても、出来ませんでした。
トイレのことを昔は「はばかり」と呼びましたが、私にとってトイレというのはやはり、はばかる場所であり、排泄という行為は、はばかってするべきものであるようです。
それと同時に、トイレは個室であってほしいし、施錠可能であってほしいし(鍵のないトイレというのも、世界には多いですね)、一人っきりでありたいとも思っております。
その中では人によりいろいろな事情もあるでしょうし、肉体的な相違がある以上、男女でも違った事情があるでしょう。
メッセージでそいうのを求めておいてこんなこと言うのも何ですが、そういった密やかな個人的事情は、あくまで密やかな個人的事情であってほしいと、そうも思います。
・・・私は男性なので、女性特有の事情はあまり存じませんが、男性特有の事情は、切実なほどによく存じているつもりです。

えぇ・・・こんな話の後に何ですけども、2018年も私のことを可愛がっていただいて、本当にありがとうございました。
2019年も、よろしくお願いいたします。

Windows Media Playerをご利用の方 ↓ b_windows.gifWindows Media
posted by fm814 at 00:00